KARINEのブログ

良くなる力は内にある!

思い込みに気づけたとき

最近、ステッパーを使って体を動かし始めたら 様々な気づきや変化があったので紹介します。 もともと手足の冷えがひどく、1日座る時間が長くて 首肩の凝りもひどかったのですが、ステッパーを踏みながら、15分から30分くらいのユ―チューブを見たり、読…

本当の私

本当の自分を知りたいとずっと思ってきた。 いつの間にか、感情や思考を掘り下げることで そこに到達すると、勘違いしていた! インナーチャイルドを癒すときには 感情や思考の中身をよく見るけど、それはエゴの自分だった!! 今 気づいた!!!・・・・ 日…

現実を自由にしていこう!

私は、相手(特に肉親)に対しての怒りや悲しみがたまってくると、「バーン!!」と大きい音をたてながら戸を閉めるという癖がある。 そのパターンはもうやめよう!と思ったのは 子供が同じようなことをしていることに気が付いてから。 大きい音を出しても、…

瞑想後の思いつき

自由意志がなく、「私の人生」という映画のスクリーンに映るものを ただ見ているだけ・・・というのが真実ならば、なんと無力で虚しいものかとずっと思ってたけど だからこそ、(いまここ)に戻り 着地して (いまここ)を100%味わうことはできるし、そ…

降参!

感情がコントロールできないなら、世の中でコントロール出来るものは何かあるのか?・・・ 体の心臓の動きや細胞の新陳代謝は体が勝手にやってくれる。傷が出来ても、自然治癒力で治る。 呼吸は唯一コントロールできるから、心身共に健康にと様々な呼吸法が…

瞑想中の気づき

長年、自分の怒りの感情に振り回され、悩んでいた。 怒りに関する本もたくさん読んで実行してみたが、大した効果はなかった。 自分の内面も掘り下げて なぜ あの場面で怒りが出たのか振り返り なるほどという理解もあったが、また同じような場面で怒りの感情…

自分の中に答えはある

やり方を外に求めてやってみて、(やっぱりだめだ~)は もうやめよう! 自分にぴったりのやり方は自分が知っているのにね。 外に求めてしまうのは、癖なのか?・・・ 例えばダイエット。ものすごい情報量があふれてるよね。私の場合、そういう情報を見てい…

子育てで疲労困憊しているお母さん お父さんへ

先日 アートセラピーを体験してきました。 驚き!!(自分に)・・・自分の中から 宝が出てきたというか・・・ 日常で子供にカーッとなることが多く、怒ってしまい、そんな自分が嫌になり苦しかった。 そもそも、怒りって本当にコントロール出来るの? How t…

意識は焦点を当てたものを拡大する

不足にフォ―カスすれば不足が増え 感謝にフォ―カスすれば感謝することがどんどん増える だから満たされる 紙に感謝できることを書き出してみよう。 今日も心臓が動いてくれている 雨風ふせぐ家がある 自然に呼吸ができている 今日も声が出る などなど、何で…

食べないという智慧

ちょっと頭が痛い、ちょっと風邪っぽい、体がだるい、体が重い感じ~等々あった時、どうしてますか? 最近 私は1食でも 2食でも抜くようにしています。お腹はグーぐー鳴るけど、やり過ごすと 心が静かになってきて 感情や思考から離れてボンヤリしてくるのが…

自己治癒力を信じよう!

ここ数日前から、寒気がしてちよっと変。いつもと違う。足湯をしたり、靴下の重ね履きをして、からだを温める。肩甲骨の辺も痛い。目の奥も重くて痛いな。気も重い・・・・ ヨーグルトや冷凍ブル―ベリー パン 豆乳 フルーツ 甘いお菓子など体を冷やすものの…

癒しの胆は自己受容!

自分の性格で嫌なところを書き出してみた。見たくないヘドロのようにべったりくっいた底の底まで全部みるつもりで・・。 その後、そのひとつひとつに対して、メリットを書き出してみたら、気づいたことが沢山あった。 例えば、すぐにカッとなり怒りやすい(実…

書き出して可視化することって凄い!

うちの朝の風景・・・目が覚めたら、顔を洗って、まだ薄暗いうちに犬の散歩に行き、帰宅したら朝食準備と夕食の準備をする。2階の夫と子供はすでに起きていて それぞれの部屋にいる。そのうちに2匹の猫と犬の(早くごはん頂戴!!)の催促鳴きが始まる。この…

ハイヤーセルフと共に生きる

インドのakikoさんの動画を見て、ハイヤーセルフとつながりメッセージをもらう方法を知る。 とにかくやってみる!来た感覚に間違いはないので、ジャッジしないとのこと。 目を閉じてハイヤーセルフとつながる。「今の私に必要なメッセージを下さい」と言う。…

知らなかった、このエネルギースポット!

朝晩涼しくなりましたね~ 夏の疲れが出ていませんか? 今、Kan.さんの「問題は解決するな」を読んでます。体のケアに関して、初めて知ったことがあり、是非皆さんにもお伝えしたくて書きました。 足の内側のくるぶしには、体を甦らせる力を持つと。体の中に…

統合のワーク

並木良和さん・・・ 名前だけは知っていたけど興味がなかった。 インドのアキコさんの動画をみていたら、並木さんの統合のワークの話が出てきて、その流れで並木さんの動画を見てみたら、わかりやすいし面白い!!! アマゾンで「2020年目覚めへの最終章の幕…

アルクトゥルスヒーリング凄い!!

今まで人にはヒーリングしてもらってたけど、宇宙人にしてもらうヒーリングは初めて!! ドキドキわくわく(*'▽') 感じ取れたものは、まず あたたかさ (信頼や 懐かしさみたいなものも・・) 手足がすごい細かい振動でマッサージされてる感じで、心地いい・…

自分てなに者?

遠い昔、自分が誰なのか・・漠然とした不安がある時期があった。 最近も、また同じ問いかけが 頭を離れない。 家庭での役割や 社会的な役割ではなくて、(何のためにここにいるんだろう?)・・・ 絶望しているわけではないし、悲しいわけでもないけど、もや…

インナーチャイルド

夏休みに入り 子供が家にいると 視野に入っている間中 何か胸がソワソワする・・・ イライラ ドキドキ いつまでたっても、心の中に平和が訪れない・・・ 遊んでばかりいて 宿題をしようとしない様子に我慢ができず「勉強しなさい」なんて言ったら、屁理屈の…

感情が現実をつくっている

最近インドのakikoさんの動画を ずっと見ています。 今、目の前の現実がつらいものなら、現実を良くしたいと思ったら、まずは自分が意図 することが大事だと。 意図的に波動をととのえる。安心、リラックス、無になる、ホッとする、をしていると 波動が安定…

苦しい時は どこにいる?

子どもが学校に行った後、(朝から小言なんて言わなきゃよかった・・・)と過去に思 考が行ってたり (この先 この収入で生活できるのかな?・・・)と未来に思考が行ってたり 頭の中は いつでも過去と未来の思考でいっぱい!(-"-) いま、目の前のもの見てま…

癒しはいったん終わり!

自分の自我が肥大した感じで苦しくなってから、ずっと癒しのセラピーを受けたり、スキルを学んできました。ひとつ癒されると自己愛が高まる感じで・・・。 しかし、その一方で(死ぬまで癒しは終わらない、へたに心にメスを入れすぎると収集がつかなくなる)…

新しいコミュニティを!

今日 買い物に行った先で親戚のおばさんにばったり会う。毎日コロナの話題ばかりでへきへきとしていたので、普通の日常会話が新鮮で ちょっと嬉しかったです。 コロナの騒ぎに加え この3月で夫が定年。今後は非常勤勤務が出来るけど 月収は10万ほどダウン。 …

自分の中の批判者と仲良くなろう

人を批判してばかりいる自分が嫌だった時に知ったワークです。 ①最近 失敗したと思ったこと 人を傷つけてしまった 誰かの期待に応えられなかった ああダメだ~と思ったことを思い出す。 ②その時 どんな自分を叱る声がありますか? それは普段からよく聞く声…

「 ショ―ヤンクの空に」 主人公アンディが免罪により逮捕され 終身刑の判決を受け収監された ショ―ヤンク刑務所から脱獄するまでのスト―リーです。 行き詰りを一掃するような 希望 自由 勇気 がぎっしり凝縮された映画です。古い映画ですが、迷ったら 1度見…

自分で出来る最強のセラピー

英語アファメーション アファメーションとは、「私にはデキる!」というような、自分を肯定する自己暗示のことです。 面接やプレゼンの前などに「大丈夫、落ち着いていこう!」と自分で自分に言い聞かせたりすることがあるはずです。まさに あれがアファメー…

明けましておめでとうございます

10歳の男の子と60歳の夫 1匹の犬 2匹の猫と暮らす主婦です。 人はフォ―カスしたものを生きます。 例えば、今周りを見渡して青い色の物を見つけてみてください。いくつありましたか?では、目を閉じて・・・赤い色の物はいくつありましたか? 人は、意図した…