KARINEのブログ

良くなる力は内にある!

インナーチャイルド

夏休みに入り 子供が家にいると 視野に入っている間中 何か胸がソワソワする・・・  

 

イライラ ドキドキ いつまでたっても、心の中に平和が訪れない・・・

 

遊んでばかりいて 宿題をしようとしない様子に我慢ができず「勉強しなさい」なんて言ったら、屁理屈の嵐が返ってきて、さらに腹が立ちイラつく!!!

 

だから、なるべく子供が見えない所に行って 距離を取るようにしていた。

 

子どもを愛のまなざしで見れないのは何でだろう?  こんな母親失格じゃん。ダメな私・・・と自分を責めながら・・・

 

ある時気づいた。(子供が嫌いだ!)と思うのは、自分が子供のころ 本当にやりたかったことを 目の前の子供が見せてくれているからだ!と。

 

子どもの頃の私はどうだった? 

目を閉じてぼーっとしてたら、(自営業の)両親のお手伝いをしたり、(長女だったので)妹や弟の世話をしている私がぼんやりみえて、でも元気がない。 顔は笑っているけど・・・・

 

その子に今の私が話しかけてみる  「どうしたの?元気がないね」 

するとその子は、下を向いたまま「本当はお手伝いも きょうだいの世話もやりたくない。遊びたい。でもやらないと、お父さんに怒られるし、お母さんの喜ぶ顔もみたいから・・・」と。

 

そういう本当の気持ちを、誰にも知られないまま 認められないまま 取り残されていた小さい頃の私。 

 

その子を見つけて その時の気持ちをよ~く認めてあげる。(よく頑張ってきたよね。その状況では、遊びに行かれなかったのは よくわかるよ。自分の気持ちや 発言に重い蓋をしてきたんだよね。今まで見つけてあげられなくてごめんね。)と。

 

そうやって 子供のころの満たされなかった思いを抱えたまま、1人ぼっちで取り残されている自分を 今の自分が見つけてあげて、声をかけて気持ちを十分みとめてあげる。抱きしめたり、チューしたり、頭をなでたり、愛しい愛しい頑張ってきた自分に(大好き)を伝える。

 

そういうのをやり始めると、ふとした時に まだ癒されていない幼小期の自分が出てくるので、その時には また同じように その時のその子の気持ちを しっかり認めてあげる。

 

そういう積み重ねをしていると、本当に楽になる。自分の子供にイラッとしたら、(私が 本当にやりたくて出来なかったことをして みせてくれているんだ)と思い、気持ちに荒波がたたなくなる・・・。 

 

子どもは そういう意味でありがたい存在。 

 

感謝~ 🍉