KARINEのブログ

良くなる力は内にある!

子育てで疲労困憊しているお母さん お父さんへ

先日 アートセラピーを体験してきました。

 

驚き!!(自分に)・・・自分の中から 宝が出てきたというか・・・

 

日常で子供にカーッとなることが多く、怒ってしまい、そんな自分が嫌になり苦しかった。

そもそも、怒りって本当にコントロール出来るの? How to本は書店に並んでいるけれど、なにをやっても空振りばかり・・・

 

(潜在意識)が怒りをコントロールするキーワードかな?とアファメーションや、催眠療法などやったし、インナーチャイルド癒しもやったけど、いまひとつ。

 

瞑想もやってきた。しかし、現場では効力無し!  

 

そこで、軽い気持ちでやってみるかと、アートセラピーのセッションに行ってきました。 

 

絵心なくても大丈夫。絵がにがてでも 全く関係ない。 

 

セラピストさんと向き合い、自分の課題を話しながら整理して、目を閉じその場面を思い浮かべる。その時に感じた体感をしっかり感じて、感じきったら手放す。(私の場合は、子供を怒っている場面を思い出し、頭がカーっと熱く、目の奥やこめかみ周辺を中心に頭が重く、痛い感覚。これをしっかり感じきり、忘れる(消す)。

 

目を開けて、浮かんできたことを自由に目の前の画用紙に描く。

 

(私の場合は、赤い鍋?みたいなものが、宙に浮いていて、よく見たら赤いUFO。そこからちょっと離れたところに 私と子供がいて その赤いUFOを指して笑っているという絵がかけた。) 

 

セラピストさんに絵の説明をして下さいと言われ、頭で考えたわけではないのに ぺらぺら(解説)話せた自分がいたのには びっくりしつつ、その内容にも(すごい知恵だ!)と驚きました。 

 

また、自分であって自分でないところから出てきたような感じの知恵は、本来 誰にでもあって、しかし、普段は周囲の情報の方に気持ちが行ってるため 気づけないだけなのではないかと思いました。

 

アートセラピ―は 描いたあとも日々深まり、 気づきがあったりで、その度に感動しています。 

 

自分が子育てで、非常に苦しい体験をして いろいろやってきたので、それを肥やしにしながらにアートセラピーを学んで、子育てに行き詰っているお母さん お父さん お子さんたちの応援をしたいです。

 

待っていてね!(^_-)-☆