KARINEのブログ

良くなる力は内にある!

書き出して可視化することって凄い!

うちの朝の風景・・・目が覚めたら、顔を洗って、まだ薄暗いうちに犬の散歩に行き、帰宅したら朝食準備と夕食の準備をする。2階の夫と子供はすでに起きていて それぞれの部屋にいる。そのうちに2匹の猫と犬の(早くごはん頂戴!!)の催促鳴きが始まる。この時点で私の心はイライラ グツグツ ソワソワ (夫でも子供でもどちらでもいいから、さっさと1階に降りてきて犬猫の世話をしてよ!!!)  

 

イライラ グツグツ ソワソワがどんどん化け物のように巨大怪獣になり、カットしていた大根の切り方もかなり荒くなる。頭で考える前に「さっさと下に来て、犬猫の世話をしてよ!!」と怒鳴っている私。しばらくしてから、子供が下に降りてきて やる気なさそうに世話を始める・・・。

 

夫と子供を送り出した後、(朝のこの風景嫌だ! なんで穏やかにいられないの?)と自問する。心の中で何が起きているんだろう? 

 

朝の風景のひとこまをノートに書き出す。  場面)夫と子供はそれぞれ部屋で何かしている。私は一人で家の仕事を大量にやっている気がして不満。次第にイライラしてきて、爆発!!   と、ここまで書いて気づいた。 夫も子供もそれぞれ何かやっていたんだ。書き出す前には (夫も子供も何もしていないくせに 忙しい私の事を気遣いもせず)と どっぷり被害者意識でいた。めんどくさい私・・・情けない(>_<)

 

自分に愛を!!!  今日は自分を喜ばせ 楽しませることにする。 

 

いつか自己完結の自分になるぞ(*'▽')