KARINEのブログ

良くなる力は内にある!

自分の中の批判者と仲良くなろう

人を批判してばかりいる自分が嫌だった時に知ったワークです。 

 

①最近 失敗したと思ったこと 人を傷つけてしまった 誰かの期待に応えられなかった ああダメだ~と思ったことを思い出す。 

 

②その時 どんな自分を叱る声がありますか? それは普段からよく聞く声ですか? 自分の中の批判者を見つけ 名前をつけます。(例えばマネージャー) 

 

③批判者の言葉を書きだす。(同じことを繰り返して バカじゃない)(皆に迷惑かけてるよ)(もっとしっかりしないとダメじゃないか)‥ 

 

④書き出した声の中に 親や先生 誰かからよく言われた言葉があるかどうか振り返る。 

 

⑤書き出した言葉を読んで 自分がどう感じるか探る。どんな気持ち 感情 感覚になり 体がどうなる?(緊張する、小さくなった気がする) 

 

⑥次に、批判者の声が全くなく そうでない自分でもOKか? もし、その存在がなかったら どんな感覚になるか?我儘な自分になりそう? 自分を律せなくなりそう?その存在は自分にとって どんな役割 メリットがある?

 

⑦その存在の役割 メリットに対し 感謝の言葉をかけてあげる。

 

⑧目をつぶり 胸に両手を置きながら 裁かれている私と 裁いている私の両方が ハートの中にいるとイメージする。 

 

⑨ゆっくり深呼吸しながら ハートの感覚に温かみ 2つの自分が統合された感覚 落ち着いた感覚があるまで続ける。

 

  自分の中が平和だと 世界も平和です。

 

                

  Compassion    Therapy    by    kiristin  Neff(テキサス大学客員教授)のエクササイズ