KARINEのブログ

良くなる力は内にある!

瞑想中の気づき

長年、自分の怒りの感情に振り回され、悩んでいた。 

 

怒りに関する本もたくさん読んで実行してみたが、大した効果はなかった。 

 

自分の内面も掘り下げて なぜ あの場面で怒りが出たのか振り返り なるほどという理解もあったが、また同じような場面で怒りの感情が出たりもした。

 

子供や、主人に怒っていばかりいる自分にも怒り、悲しみ あきれはて くたくたになっていた。  

 

今朝、瞑想してみる気になり、久しぶりに静けさがやってきた。  

 

そしたら、どこからか・・・(感情は決してコントロール出来ないものということを、頭でなく腹に落とし込むためのこれまでだった!)という言葉が湧き上がってきた。

 

そして、(感情は実体がない。今の感情もすぐ過去になり、過去の感情を今に引きずっていることも多いが、実体のないものは幻想だ。そんなものに振り回されて悩むなんてばかばかしい!)とも。 

 

自分イコール感情だと思い込んでいたから苦しかった。

 

感情そのものはニュートラル。生きている証みたいなものだから大事にしたいけれど、振り回されてるのは筋違い!

 

いまここにいること。いまここに落ち着くこと。   それに尽きるよね(^^♪

 

 

自分の中には壮大な智慧がある。みんなの中にも必ずある! 凄いよね(@^^)/~~~